おいしいごはんが食べたいっ/元家電販売員が炊飯器を語る TOP  >  実体験レビュー >  「銀シャリ屋げこ亭」に行ってみました

「銀シャリ屋げこ亭」に行ってみました

象印の高級炊飯器「極め羽釜」を共同開発したという
「銀シャリ屋 げこ亭」で、実際に食べてきました。

◇行った時期:2014年11月

紀州街道沿い、この辺りは阪堺電車も併走している地域。
道路沿いにど〜ん
geko08.jpg
探さなくてもすぐわかりました・・・

とはいっても、ここは作業場なのか?
中をのぞいたらキッチンテーブルなどがあって、
geko07.jpg
飯炊き仙人鎮座(*_*)

そしてここを右に曲がった所に、こぎれいなお店がありました。
geko06.jpg
geko01.jpggeko04.jpg
以前は「水が悪くなるから」という理由で6〜8月までは休業していたようですが、
現在は通年営業しているそうです。

「水が悪くなる」ねえ・・・
堺だし、それは6〜8月に限ったことでは(ry

さて、大衆食堂なので、店の中に入るとおかずを取るトレーが
置いてあって、
そちらに好きなおかずをとって、
最後にごはんと味噌汁を頼むシステムになってる様子。

geko05.jpg
すっかり「和」のメニューになってしまいましたが、
サラダやフライなんかもあります。

ちなみに卵焼きはその場で焼いてくれるので、めっちゃ頼みたかったのですが、
もうトレーに乗らないので断念(^^;

この中ではぶりの照り焼きが絶品でございました。
ちょっと甘めの味付けがごはんに合うわけで、
もう一皿おかわりしたかった。ごはんと一緒にね。

geko03.jpg
は〜い、完食♪ごちそうさま♪♪
わかめの味噌汁もダシがきいてておいしかった。
やっぱ関西の味付けはほっとしますね(#^.^#)

geko02.jpg
今回のお会計。
内訳はごはんが150円、わかめの味噌汁が100円、酢の物が200円、お刺身とぶりの照焼きが450円・・・

へ?、照焼き450円だったの(^^;
う〜ん、うまかったけど、大衆食堂にしてはいい値段するのね。
ちなみに上記は税込みです。

そんでもって、肝心のごはんですが、
geko09.jpg

特注の「ササニシキ」を使ってるとのこと。
私がいつも圧力炊きのごはんを食べてるせいか
「粒が小さい!」
それから
「ごはんから湧き上がる湯気がおいしい!」
って感じです。
ごはんの香りは抜群に良かったです。

ただ、噛みしめたときにしわりと広がる甘みなどはなかったな。
多分この部分って、使ってる水によって左右されるところもあると思いますので、
堺の水じゃなくて、もっといい水使うと味が出ると思うんだけど・・・

あ、あくまでも個人の意見ですからね。

それから、飯炊き仙人さん引退したって聞いたけど、
私が行った日は普通にかまどでごはんを炊いてましたよ。

◇お店データ◇
所在地 大阪府堺市堺区新在家町西1丁目1-30
TEL 072-238-0934
営業時間 午前9時から13時半ごろ(売切れ次第閉店)
定休日 毎週火曜日・水曜日
最寄り駅 阪堺電気軌道阪堺線 寺地町駅 徒歩1分


その飯炊き仙人が共同開発した「極め羽釜」はコチラ

象印 圧力IH炊飯器 鉄器極め羽釜 5.5合 プライムホワイト NP-WB10-WZ

新品価格
¥63,800から
(2015/3/22 11:43時点)



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

価格比較


ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: