おいしいごはんが食べたいっ/元家電販売員が炊飯器を語る TOP  >  炊飯器調理 >  【炊飯器調理】炊飯器でパウンドケーキを焼いてみるとこうなる

【炊飯器調理】炊飯器でパウンドケーキを焼いてみるとこうなる

炊飯器調理が有名になったのは
「ケーキを焼く」ところからでしょうか。

私も初めて炊飯器調理をやったのは
3合のマイコン式の炊飯器で
ホットケーキミックスを使ったケーキでした。

その時は「炊飯」を推してもすぐスイッチが切れてしまうので、
何度も「炊飯」ボタンをおして、
焼けたかどうか様子を見ながら調理してましたが、
今は調理機能がついた炊飯器なら
「焼き」機能で時間設定すれば
ちゃんと加熱してくれます。

オーブンがないからということで
家でのケーキ作りをあきらめていた方
炊飯器できれいにホールタイプのケーキが焼けるんですよ(^◇^)

そんなこんなで、
ケーキ作り初心者でも簡単につくれる
パウンドケーキを炊飯器で焼いてみました。

poundcake10.jpg

5.5合炊きの炊飯器で
高さ約3.5㎝くらいのパウンドケーキ。
こちらは釜から出してお皿にひっくり返したので
全体的に焼き色がついてますが、
poundcake09.jpg
焼き上がった上部は焼き色がつきません。

でもパンと違って
この部分は下になるので、あまり気になりませ〜ん(^◇^)
その点では「パン」よりは
オーブンで焼いたかのような見た目にはなります。

poundcake01.jpg

今回は市販のパウンドケーキミックス
(オーマイパウンドケーキミックス)を使用。
商品詳細はコチラ⇒オーマイ スイーツつくろ!パウンドケーキミックス

基本、パッケージに掲載されている作り方でやりました。
オーブンで焼く設定での作り方ですが、
炊飯器を使っても全く問題ありません。

違いは、オーブンを予熱しなくていいところくらいかな。

〜オーマイ スイーツつくろ!パウンドケーキミックスより〜
◇材料◇
ミックス:1袋(200g)、卵:2個、牛乳:大さじ2、バター50g

ボールに卵を溶いて、その中に牛乳を入れ、
軽く混ぜたらミックスを投入。
泡立て器で粉が混ざったら、溶かしバターを投入して
滑らかになるまでしっかり混ぜます。

poundcake06.jpg
生地の中に入れる具材は
材料をすべて混ぜ合わせた後に投入します。

今回はラムレーズンを80g入れました。
ちょっとおとなのパウンドケーキです。

具材を軽く混ぜ合わせたら、内釜へ生地を流し込みます。
poundcake04.jpg

内釜を炊飯器にセットし、
「調理」→「ケーキ」(RZ-GV100Jの場合)に設定し、
加熱時間を45分に設定して焼きます。

poundcake03.jpg poundcake02.jpg
加熱が終わったら、中央部を竹串で刺して、
生地がついてこなければ出来上がりですが、
この場合はまだ加熱が必要なので、あと10分追加加熱して出来上がり。

poundcake07.jpg
焼き上がったら内釜から取り出し、あら熱をとります。

poundcake11.jpg
我慢できず、温かいまま食べてしまいました。
焼きたて(゚д゚)ウマー

ケーキに関しては
調理機能がない炊飯器でも
マイコン式や、IH式の「炊飯」機能で焼くことができますが、
ごはんと違って、生地に水分が少ないので、
すぐ加熱をやめて「保温」になってしまいます。
なので、「保温」になったらまた「炊飯」ボタンを押すの繰り返しで
竹串に生地がくっついてこなければ出来上がりです。

最初に書いた通り
私も最初はマイコン式で焼いてましたから(^^;

ただ、圧力IHは加熱時に圧力がかかるので、
「調理」機能がついてない物は不可です。
間違って「炊飯」機能で焼くと
中身が爆発する可能性もありとっても危険です。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

価格比較


ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: