どんな新商品が買いか?

炊飯器の場合、新商品といっても
型番を変えただけとか、炊くメニューが変わったなどの
見た目あんまり変わらない物と
姿、形、炊き方などがガラリと変更された物とに分かれます。

まず、「ガラリと変更された物」についてのお話。
それを「フルモデルチェンジした機種」と呼ばせてもらいます。

さて、その「フルモデルチェンジした炊飯器は買い」なのか
それは私個人の意見としては

一年待ちましょう。

と答えたいと思います。

一番の理由は、「不具合が出る確率が通常より高い」こと


それはある種しょうがない事かなと思います。
なぜなら、「フルモデルチェンジした機種」は
ボディデザインや加熱システムや炊き方の変更など
今までの商品とは全く違う物になっていることが
殆どです。

型番変えただけなど「マイナーチェンジ」の商品とは
勝手が違います。
システムが今までと全く違うので、
これまでのデータはまるで当てはまりません。

当然のことながら、開発室も家庭で使われる想定での
耐久性をちゃんと測ったうえで
製品化していると思いますが、
実験上の数値で判断された耐久性は
実際に家庭で使われた場合に
きっちり当てはまるわけでもないわけで、

場合によっては、開発者が考えもしなかった
不具合が発生することもあるわけです。

◇経験1◇
私の実家の炊飯器の調子が悪いと言ってたので、
置き場所も考えて「炊飯時の蒸気が出ない」タイプを勧めて
ちょうど新機種が出る前の破格値だった
「RZ-JV100K」に決めました。

そして使用して3年後・・・

実家でその炊飯器が働いてる姿を見ていたら
上部の蒸気口から湯気がもわ〜〜〜っと

ちなみに、このRZ-JV100Kというのは
日立さんが「蒸気カット」機能が搭載された最初の機種。
本来なら炊飯中の湯気って出ないハズなのですが(^^;

たまにしか帰らない実家で、たまたま見た光景が
そんなことになってたので、
「まさか、蒸気カット機能って3年もたないの??」って
思ってしまいました。

今思うと、フルモデルチェンジ後の商品なので、
想定外の不具合が出たのだと思います。

恐らく、同様の症状が出た方もいたと思います。
そういった不具合をメーカーに報告して、
修理に出して、何が不具合を起こしてるのかを
見つけ出し、改善を繰り返して
商品はますます良い物になるもんだと思います。

ですので、現在の「蒸気カット」タイプは
寿命3年って事はないと思います。たぶん(^^;

二代目の商品の方がシステムが安定する


加熱システムが変わったりすると
ごはんの炊きあがり方も違ってくるし、
場合によっては、加熱ムラなども出やすい傾向に
あるように思います。
多分、圧力のタイミングとかバランスが
イマイチ安定しないのかな?と思われます。

◇経験2◇
今まで「スチームIH」炊きだったパナソニックさんが
圧力をプラスして「Wおどり炊き」を出した時
炊飯実演をしたごはんを食べて思わず

「ん?柔らかすぎ」

って思いました。

「圧力式」に人気があるからと言って
安易に搭載すると
そもそもスチームでごはんの水分が多めなのに
圧力をかけることによって、
粘りが出るよりも、食感がより柔らかく
なってしまい
それぞれのいい所が打ち消されてた気がします。

現在はそのスチームと圧力のかけ方をだいぶ
改善したのでしょう。
特に「9種類炊き分け」では
圧力とスチームのかけ方の違いで
硬さや粘り、しゃっきり感の調節ができます。

実際に「よりしゃっきり」、「よりかため」だと
圧力はかけてないので、
すし飯系のごはんが好みの方にも
受け入れられやすいごはんに炊き上がるようになりました。

「Wおどり炊き」SR-SPX105に関しては
3代目になった今が
「Wおどり炊き」の良さを出すという面では
安定の時期には入ってると思います。

ただ、「Wおどり炊き」は2015年バージョンでは
内ぶたの仕様が変わったので
その辺の耐久性は未知数ではあることを
付け加えておきます。



しかしながら、一般の方々は
どの商品が「フルモデルチェンジ」した商品か
イマイチわからないですよね。
そもそも家電量販店では最新機種しか置いてません。

ですので、
もし、自分がほしいと思っている炊飯器が決まっていたら、
ネットなどで予め調べることをお勧めします。
某価格情報サイトなどは、
結構昔発売された商品も出てますから。

このサイトでも極力その辺がわかるように
心がけた説明をしているつもりですので
メーカー比較
ぜひ覗いてみてください。

皆様の炊飯器選びの参考になればと思います(^◇^)



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

今月よく読まれている記事
価格比較


ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: