おいしいごはんが食べたいっ/元家電販売員が炊飯器を語る TOP  >  炊飯器調理 >  【炊飯器調理】炊飯器でちぎりパンを焼いてみたらこうなる

【炊飯器調理】炊飯器でちぎりパンを焼いてみたらこうなる

最近の炊飯器には「調理」コースってのがあります。

「炊飯器でパン焼けるんですかあ?」
って質問を頂きますが、厳密にいうと、

発酵も焼きもできますが、
こねるのは自分自身・・・


すべて全自動でやってくれる
「ホームベーカリー」とは違いますので
そこんところはご了承ください。

じゃあ、炊飯器でパン焼いたらどんな感じ?

と、疑問をお持ちの方も多いかと思いますので、
パン作ってみました。

pan_06.jpg
焼き上がった直後。
二次発酵の状態と何ら変わりない見た目ですが。

pan_12.jpgpan_13.jpg
釜から出すとこんな感じ。

側面だけ焼き色がついてるのは
内釜が発熱するため、
ふたヒーターは発熱しないので、上部は焼き色がつきません。

pan_11.jpg
こんな見た目ですが、ふわふわパンに仕上がるんですよ♪

発酵に関しては一定の温度を保ってくれるので、
結構上手だと思います。

自宅にオーブンがあれば、
生地作りは炊飯器でやって、成形後、焼きはそちらにお任せすると
よりバリエーションが広がるのではないでしょうか。

一応レシピを紹介しておきますので、
興味のある方はご覧くださいな。
↓↓
家の炊飯器(RZ-GV100J)のレシピでございます。
◇材料◇
小麦粉(強力粉):250g  
砂糖:大さじ3 1/2
塩:小さじ2/3
ドライイースト:3g
ぬるま湯:40ml
卵:1個
牛乳:80ml
バター:40g
混ぜ込み具材
ベーコン、チーズ:適量


①小麦粉、砂糖、塩、ドライイーストを混ぜてふるいをかけて、
内釜の中にいれ、
真ん中にくぼみを作って、卵、牛乳を投入。
pan_01.jpg

②真ん中から徐々に粉となじませていって
1cm大にカットしたバターを投入。
バターをひと肌で溶かしながらなじませていく。

③②にぬるま湯を少しずつ投入しながら
生地をこねていきます。
pan_02.jpg
じかに床にすわって、目の前に釜を置いて、
この様にこねると、
ちょうど体重が乗っかる感じになるので、
結構楽に生地をこねることができます。
pan_03.jpg
30分くらいこねて、こんな「もち」っぽくなればOK。

④一次発酵
内釜に③を入れて、炊飯器にセットします。
「調理」→「発酵」、加熱時間を60分で設定して炊飯ボタンを押し
一次発酵します。
pan_04.jpgpan_07.jpg
左が発酵前、右くらいの大きさになればOK。

⑤今回はちぎりパンにするので、④をグーで押し込み、
中のガス抜きをします。
その後包丁で生地を16個に分割します。

⑥分割した生地を平たく伸ばして、その上に
ベーコン、チーズをのせてくるくる巻いて、棒状にし、
pan_08.jpg
その端っこどうしをくっつけて、丸い形にします。
それを内釜に並べていきます。ちょうどこんな感じ。
pan_09.jpg

⑦⑥の状態で内釜を炊飯器にセットし
④の一次発酵と同様に、時間を60分にセットして炊飯ボタンを押し
二次発酵をします。
pan_05.jpg
これくらい膨らみます。

⑧生地のふくらみを確認したら、
「調理」→「ケーキ」に設定。加熱時間55分に設定して炊飯ボタンを押し、
焼きにはいります。

出来は「本文」の方で・・・

因みに、生地を16分割にしたのは
こーすると、手でちぎりやすくなるんですよ♪
pan_10.jpg


関連記事


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

価格比較


ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: