日立さんの炊飯器2014年度版

2014年度版の日立さんの商品ラインナップです。

ふっくら御膳


日立 打込鉄釜ふっくら御膳 RZ-VW3000M
◇スペック◇
炊飯方式:圧力&スチームIH
内釜素材:多層釜(鉄、アルミ)
内釜保証:6年
その他機能:スチーム保温、スチーム再加熱、再加熱予約、節電保温、少量炊き、炊飯メニュー数8*、蒸気カット、バラエティ調理
外形サイズ(㎝)/質量(kg):27.5×36.1×24.6/約8.1

◇発売日◇2014年 7月10日
*白米、無洗米、雑穀米、発芽玄米、玄米、炊込み、おかゆ、快速


(日立アプライアンスのWebサイトより)

日立さんの「打込鉄釜」は普通の鉄(炭素鋼)に溶射鉄を吹き付けています。
その溶射鉄の層が蓄熱効果を生むそうです。
それは置いといて、
IHの発熱って、同じ金属の場合、
層になってる方がより発熱するらしい。
こちらは鉄2層になってるので、
鉄の含有量が多くても1層タイプのよりも発熱してくれる。
っていうのが理屈上のはなし。

ただ、この内釜「約1200g重厚」って謳ってます。
どうも重厚さが売りのようですが・・・

女性の観点で言えば1.2kgは重いぞ〜
ただ、他社鉄釜の方が重かったりする(^^;
まあね、内釜の重さを公表する潔さ。というか真面目さ。
多分開発者は「重ければいい」とか「がっちりしたものがいい」って
感性をお持ちなのでしょうね。

炊飯器界の「VOLVO」って感じが
外観にも見受けられます。

日立さん方式の「スチーム」と「蒸気カット」機能は
コチラに詳しく載せてます⇒日立さんの炊飯器の特徴と選び方

「マグノリア」色もあり。
finger01.gif日立 ふっくら御膳 RZ-VW3000Mの価格情報はコチラ
Amazon楽天市場


圧力&スチーム


日立 圧力&スチーム RZ-VW1000M
◇スペック◇
炊飯方式:圧力&スチームIH
内釜素材:多層釜(鉄、アルミ)
内釜保証:6年
その他機能:真空断熱、スチーム保温、スチーム再加熱、再加熱予約、節電保温、少量炊き、炊飯メニュー数8*、蒸気カット、バラエティ調理
外形サイズ(㎝)/質量(kg):25.8×37.8×23.6/約6.5

◇発売日◇2014年07月


日立 圧力&スチーム RZ-VV100M
◇スペック◇
炊飯方式:圧力&スチームIH
内釜素材:多層釜(鉄、アルミ)
内釜保証:6年
その他機能:スチーム保温、スチーム再加熱、少量炊き、炊飯メニュー数8*、蒸気カット、バラエティ調理
外形サイズ(㎝)/質量(kg):25.8×37.8×23.6/約5.8

◇発売日◇2014年08月07日
*白米、無洗米、雑穀米、発芽玄米、玄米、炊込み、おかゆ、快速

tetsu01.jpg
(日立アプライアンスのWebサイトより)

こちらもは鉄(炭素鋼)に溶射鉄を吹き付けています。
上記の「RZ-VW3000M」との違いはその厚さです。
同様な条件だと、やっぱり含有量が多い方が発熱量が大きいので、
そこでごはんの炊き上がりが違ってくるってところです。

さて、「VW」タイプと「VV」タイプの大きな違いは
本体に「真空断熱層」があるかどうかです。
簡単に言えば、「サーモス」が入ってるので、
電源が入ってなくても、ある程度保温ができるってところです。

この「真空断熱層」は保温だけでなく、
炊飯時、発熱した熱を逃さないので、
より省電力で大火力で炊けますという理屈です。
ちなみにこの「真空断熱層」は「ふっくら御膳RZ-VW3000M」にも搭載されてます。
VW1000Mとの違いはサイズの違い。
ふっくら御膳はフルサイズですが、VW1000Mはハーフサイズです。

それを使った機能として「節電保温」というのがあります。
結露を防ぐヒーターのみ働いて保温するという方法。
5時間程度であれば、約50℃以上を保ってくれるとのこと。

まあ、その他の差はないので、
より節電にこだわりたい方は「VW」タイプ
そこまでこだわらない方は「VV」タイプで宜しいのではないでしょうか。

VW「レッド」色もあり。
finger01.gif日立 打込鉄釜 RZ-VW1000Mの価格情報はコチラ
Amazon楽天市場


VV「ホワイト」色もあり。
finger01.gif日立 打込鉄釜 RZ-VV100Mの価格情報はコチラ
Amazon楽天市場


圧力IH


日立 黒厚鉄釜 RZ-VX100M
◇スペック◇
炊飯方式:圧力IH
内釜素材:多層釜(鉄、アルミ)
内釜保証:6年
その他機能:再加熱、少量炊き、炊飯メニュー数8*、バラエティ調理
外形サイズ(㎝)/質量(kg):25.8×37.8×23.6/約5.5

◇発売日◇2014年09月04日
*白米、無洗米、雑穀米、発芽玄米、玄米、炊込み、おかゆ、快速

tetsu03.jpg
(日立アプライアンスのWebサイトより)

こちらの「黒厚鉄釜」は素材は鉄とアルミの多層釜ですが、
鉄は炭素鋼のみなので1層になってます。

形は「圧力&スチーム」タイプと同じですが、
内ぶたに「オートスチーマー」もついてませんし、
蒸気カット機能もありません。

まあ、スチーム機能にそれ程必要性を感じない方は
コチラでもいいと思います。
圧力タイプなので、粒が大きく粘りのあるごはんが炊けます。
内釜のフッ素コートは6年保証と最強なので、
このレベルの中では価値があると思いますよ。
finger01.gif日立 黒厚鉄釜 RZ-VX100M の価格情報はコチラ⇒|Amazon楽天市場


関連記事

t_rice_a01.jpg


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

今月よく読まれている記事
価格比較


ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: