炊飯器の選び方

「どのメーカーが一番おいしく炊けるの?」

炊飯器を買いに来たお客様の中で一番多い質問です。

率直に答えると、それは「どのメーカーもおいしく炊けます。」

別に各メーカーにゴマをすってるわけではなくて、
それにはちゃんと理由があります。

皆さん、どんなご飯がおいしいと感じますか?

口当たりのいい水分の多いご飯が好きという人もいれば
ごはん粒がしっかりとしたのが好みの方もいる。
もっちりしてるご飯が好きな方もいれば
すし飯っぽいしゃっきりしているのがいいという方もいる。

そう、どんなご飯がおいしいかって、それは人それぞれでありまして・・・

正直ごはんって、「おいしい」基準がいまいちはっきりしていないのです。

そんななので、各メーカーの「おいしく炊けます」と謳っている上位機種炊飯器でも
実際の炊き上がりは全くと言っていいほどの違いがあります。

多分、開発している人たちの「おいしいご飯」の基準で
どのメーカーも炊飯器を開発されてるのではないのでしょうか。

これはあくまでも私の推測ですが(^^;

よく「どこどこのメーカーのを買ったけどマズかったあ〜失敗した。」
なんて話を聞きましたが、
それはメーカーが悪いのではなくて、
そのメーカーのご飯と自身の好みが合わなかっただけなのです。

冒頭の質問の答え。
”それはメーカー特徴と自分の好みが一致するものが
あなたにとってのベストな炊飯器なのです”


じゃあ、どうやってベストな炊飯器を探すか。

今現在IHタイプの炊飯器をお使いであれば、
どのメーカーのを使っているかを調べましょう。

そして今のご飯に満足しているかを考えましょう。

比較的気に入っている、まあ気に入っている、
別にマズくはない。くらいの感覚であれば
あえて同じメーカーの炊飯器を選びましょう。

大体のメーカーは炊き上がりのご飯の硬さとかは
昔からの違いはそれ程変わらないので、「失敗した!」なんてことは
少ないです。
しかも確実に今使っている炊飯器よりはごはんがおいしく感じると思います。

とにかく今のごはんマズすぎ〜とか
せっかく買い替えるんだから、炊き上がりの違いを感じたい!!
という方はメーカーを変えるだけでごはんは変わります。

ただ、選び方を間違えれば後悔につながることもあります。

じゃあ、どう選べばいいのか、
各メーカーの特徴を次回から紹介していきたいと思います。

その2⇒三菱>象印・日立>パナソニック・タイガー

t_rice_a01.jpg


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

今月よく読まれている記事
価格比較


ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: