三菱さんの炊飯器2014年度版

2014年度版の三菱さんの商品ラインナップです。

本炭釜


三菱 IHジャー炊飯器 本炭釜 NJ-VW105
◇スペック◇
炊飯方式:IH
内釜素材:炭素素材(純度99.9%)
内釜保証:なし
その他機能:炊飯メニュー数12*、匠芳醇炊きモード
外形サイズ(㎝)/質量(kg):23.7×29.2×22.7/約5.0

◇発売日◇2014年 6月21日
*白米、無洗米、発芽米、胚芽米、玄米、雑穀米、分つき米、炊込み、おかゆ、中華粥、すし、おこわ


honsumi02.jpg
(三菱電機のWebサイトより) 

炭はIHの発熱体になります。本炭釜は釜すべてが発熱体となるため、
金属釜と比べても大火力になるし、熱伝導もいいので
どのごはん粒も均一に炊き上がります。
言わば料亭で出される「艶やかなきれいなごはん」
そして「圧力」もかからないので、
一番お米のレベルが素直に出る炊飯器と言えます。
なので、いいお米はその実力が発揮され、
そうでない物はそれなりの炊き上がり(^^;

ただ、炭であるばかりに弊害もあります。
まず、衝撃に弱いので、落とすと割れたりします。
そして、ニオイを吸着しやすいという事が災いして、
市販の「釜めしのもと」を使って炊飯すると、
香料をお釜が吸っちゃって、以降白ご飯を炊いても
何だか「釜めし風味」が残って、
しばらく「白い釜めし」を食べる羽目になるわけでして・・・

まあ、余計な機能もついてないので、
白ごはんを堪能したい方におすすめです。はい。

「ホワイト」色もあり。
finger01.gif三菱 IHジャー炊飯器 本炭釜 NJ-VW105の価格情報はコチラ
Amazon楽天市場



蒸気レスIH


三菱 蒸気レスIH 極厚本炭釜 NJ-XW105J
◇スペック◇
炊飯方式:IH
内釜素材:炭素素材(純度99.9%)
内釜保証:なし
その他機能:蒸気レス、炊飯メニュー数12*、銘柄芳醇炊きモード、炊き分け名人、チャイルドロック
外形サイズ(㎝)/質量(kg):25.3×34.2×22.5/約6.2

◇発売日◇2014年 6月21日

三菱 蒸気レスIH NJ-XS105J
◇スペック◇
炊飯方式:IH
内釜素材:多層釜(ステンレス、アルミニウム、アルミニウム合金)
内釜保証:3年保証
その他機能:蒸気レス、炊飯メニュー数12*、芳醇炊きモード、可変超音波吸水、チャイルドロック
外形サイズ(㎝)/質量(kg):25.3×34.2×22.5/約6.3

◇発売日◇2014年 6月21日
*白米、無洗米、発芽米、胚芽米、玄米、雑穀米、分つき米、炊込み、おかゆ、中華粥、すし、おこわ

どっかの大学の理工学部が開発した「おいしく炊ける炊飯器」
ってのが、この機種の印象です。
そのメカニズムを文字情報にするよりは、下の図を見て頂いた方が
わかりやすいと思います(^^;
jokiresu001.jpg
(三菱電機のWebサイトより)

圧力がかかってないとメーカーさんは謳ってますが、
水タンクに1リットル水が入ってるので、その圧力分はかかってると
思うんですよね。
なので、三菱さんの蒸気レスでないタイプに比べて
ご飯はもっちり感があると私は感じました。

そして、上部に蒸気口がないので、お子様が手を触れても大丈夫。
チャイルドロックもついてるので、小さいお子様がいる家庭に
やさしい炊飯器だと思います。
ただ、上部は熱くなりませんが、ふたの継ぎ目からは微量ながら
蒸気は出るので、ご注意ください。

「XW」タイプは内釜が「本炭釜」、「XS」タイプは多層釜である「炭炊釜」です。
このお釜の材質の違いでごはんの味は抜群に変わります。
これは三菱さんの場合、差は顕著に出ますので、
ごはんのおいしさ重視であるならば、
少々値段が高くても「本炭釜」タイプをお勧めします。
ただ、「XS」タイプは超音波吸水機能があるので、
洗米後すぐ炊飯ボタンを押してもOKです。
「本炭釜」は洗米後20分くらい置かないとダメなんで・・・

「レッド」色もあり。
finger01.gif三菱 蒸気レスIH 極厚本炭釜 NJ-XW105J価格情報はコチラ
Amazon楽天市場


finger01.gif三菱 蒸気レスIH NJ-XS105Jの価格情報はコチラ⇒|Amazon楽天市場


炭炊釜


三菱 IHジャー炊飯器 NJ-VX105
◇スペック◇
炊飯方式:IH
内釜素材:多層釜(ステンレス、アルミニウム、アルミニウム合金)
内釜保証:3年保証
その他機能:蒸気レス、炊飯メニュー数12*、芳醇炊きモード、可変超音波吸水
外形サイズ(㎝)/質量(kg):23.7×29.2×22.7/約5.1

◇発売日◇2014年 6月21日


三菱 IHジャー炊飯器 NJ-VV105
◇スペック◇
炊飯方式:IH
内釜素材:多層釜(ステンレス、アルミニウム、アルミニウム合金)
内釜保証:3年保証
その他機能:蒸気レス、炊飯メニュー数12*、芳醇炊きモード、超音波吸水
外形サイズ(㎝)/質量(kg):23.7×29.2×22.7/約5.1

◇発売日◇2014年 6月21日
*白米、無洗米、発芽米、胚芽米、玄米、雑穀米、分つき米、炊込み、おかゆ、中華粥、すし、おこわ


sumidaki001.jpg
(三菱電機のWebサイトより)

内釜は多層釜です。

外側と、内側に炭(内側はカーボン)コートをしてますが、
あくまでも「コーティング」なので、素材扱いはしません。
なので、アルミとステンレスの多層釜です。
多層釜でも各社いろんな物がありますが、
同じ素材の釜の場合、
層が多い方が発熱量が大きいってのが定説です。
発熱量が大きいというのは
「ごはんがおいしく炊ける」大きなファクターになりますのでね。

「VX」タイプと「VV」タイプの一番の違いは
超音波吸水です。
可変タイプの「VX」はふつう、やわらかめの時は強め、
かための場合は弱めの超音波で吸水を調整してくれます。

それから、内臓ヒーターの数が違います。(VXは7段、VVは5段)
ただ、たくさんヒーターがあっても、電力量に限りがあって
必ずしも一度に全部加熱するわけじゃないんですよね。
これに関しては、ヒーターがたくさんあるから大火力になるわけでない
ってことは書いておきます。

あと、芳醇炊きの有無とかありますが、
特に比較すべき内容でもないので割愛。

「ホワイト」色もあり。

finger01.gif三菱 IHジャー炊飯器 NJ-VX105の価格情報はコチラ
Amazon楽天市場


finger01.gif三菱  IHジャー炊飯器 NJ-VV105の価格情報はコチラ⇒|Amazon楽天市場



関連記事

t_rice_a01.jpg


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

価格比較


ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: