省エネ基準達成率のからくり

家電用品売場を見てると、よくこんな表示が出てると思います。
shoene.gif

こちらは「省エネラベル」と言います。
見方としては、「省エネ基準達成率」が100%が基準で、
この数字が大きければ大きいほど省エネになってます。
なので、上記の緑色のマークは基準が達成されていて、
オレンジ色だと達成されてないということになります。

色々な社会的状況のなかで、
できるだけ省エネな生活を送りたいと思ってる方も多いと思います。

炊飯器もこの「省エネラベリング制度」の対象商品なので、
よくプライスカードの横にこれらの表示があります。
最近は「緑色」タイプの表示になってる商品が殆どですが・・・

これらの測定は「一般財団法人 省エネルギーセンター」が
実際にその機器の測定を行ってるのですが、
その方法っていうのが製品の「工場出荷時」の状態で測定するのです。

「工場出荷時の状態」っていうのが、
商品を箱から出して、何の設定もせず、そのモードでごはんを炊くのですが、
そのモードってのが、一番左にあるモードです。
suihan02.jpg
この炊飯器で言うと、○で囲んだ「ふつう」モードです。

しかしながら、この設定、最近の炊飯器は
「エコ炊飯」などエコモードになってることが多いわけでして。
つまり、その炊飯器の一番電気を使わないモードになってます。

まるで、省エネ測定でいい数字を獲得するが為の設定。

「エコモード」はあくまでも省エネ炊飯なので、おいしさとかは
二の次のモード。
特に高級炊飯器だと、おいしいごはんを食べたい人が購入してるわけだから、
エコモードって使わないと思います。

まあ、ごはんのおいしさは二の次で、とにかく電気代を安くしたい!
とお考えの方はこの省エネ達成率の%が高い製品で
「エコモード」で炊くのが宜しいのではないでしょうか。

「エコモード」を使わない方に関しては
この評価ってのは全く基準にならないってことを
お伝えしておきたいと思います。

コメント

No title

ロモラオのホームページです。




東京都 - 東京地方(東京)の天気 - 日本気象協会 tenki.jp



情報収集、情報分析により、最適な情報を提供いたします。



経営、不動産等のコンサルティング(フーチ探査による)

経営上の問題の解決、最適な不動産処分、活用などの提案をさせていただきます。



パートナーとともに協力し、ご協力していただくパートナーがご活躍されることを望みます。


個人情報は、サービス向上のためにのみ使用させていただきます。これらの目的以外には、一切使用いたしません。


すべては、フーチで探査いたします。ご安心ください。


評価決定については、双方が納得できるプロセスとしております。ノウハウをお客様の事情に応じ、最大限還元したいと考えております。


ベンチャー企業の人材マネジメント、人事問題への提案をいたします。組織・人材に関するコンサルティングサービスを提供いたします。

コア業務とノンコア業務のあり方についての検討・策定を支援いたします。


内部統制構築に関わる全般を支援いたします。



>>>時空研小技講座<<<
私たちは、「時空超越波動法」という物理を研究しています。人間が本来持っていたあらゆる能力や人間と宇宙全体の関わりなどおおよそ世間では「超能力」、「霊能力」と言った言葉でまとめられてしまうような事柄は既に多くの部分が先端物理学の世界では「実証済み」となっているのです。私たちの研究はこれらの実証済み理論を「実践」していく事にあります。いかに簡単に、すばやく、少ない労力で誰もが使えるようにするにはどうすればよいか? 一人でも多くの方の個別の問題を具体的に解決して、興味を持って頂きこの理論を実践できるようになって頂く事という結論に到達しました。当サイトはそういった趣旨の中、深い知識が無くても使え、生活に役立つ小技を紹介するためにできました。分からない事、相談事などはリンクをたどっていただければ、きっと解決するはずです。

コメントの投稿

非公開コメント

今月よく読まれている記事
価格比較


ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: